日本100名山の一つの大台ケ原(日出ヶ岳)に行きました。
自宅 = 国道169号 = 県道40号(大台ケ原ドライブウエイ) = 駐車場 = 日出ヶ岳
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大台ケ原ドライブウェイ走行中、車から撮影
しました。
運転しながらなので、写真がブレています。
大台ケ原ドライブウェイは、昭和36年に開通
した20キロ余りの、大台ケ原に行く為の
道路です。(冬季は、積雪の為通行止め)
最初の三分の一は、1・5車線の比較的細い
人工林に囲まれた道を行きます。 |
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三分の一程走行すると、稜線を走る道に
なります。
人工林から原始林に変わり、笹も沢山
見られます。
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稜線沿いの道からは、大峰の山々が、
車窓に飛び込んできます。
世界遺産に選ばれた、信仰の山だけあって、
見ていても奥深さが感じられます。
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大台ケ原ドライブウェイの終点は、駐車場に
なっています。
ドライブウェイ、駐車場共に無料です。
トイレは維持管理の為、チップ制です。
駐車場が無料な分、必ず協力したいですね。
今後、自然保護の為。乗鞍岳や上高地みたい
にマイカー乗り入れ禁止になるかもしれません。
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大台ケ原散策には、駐車場を挟んで、西と東
共に9キロのハイキングコースがあります。
大半の人は、良く整備された道で、日出ヶ岳
も経由する、東コースを歩きます。
西コースは、どちらかと言うと経験者向き
の道です。
水芭蕉も見られ、本当の大台ケ原の
雰囲気を味わえるのかもしれません。
写真は、駐車場から東コースの入り口です。
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駐車場から、日出ヶ岳に向かう道です。
約40分程度の登山です。
今では、ドライブウエイがあるので、気軽
に行けますが、昔は魔の山と言われる程
登山は難しい山だったみたいです。
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森の中の道から、木道の階段に変わります。
大台ケ原は、乗り入れる車、酸性雨、枯れた
トウヒ、鹿害など環境破壊が問題になってい
います。
木道は、その対策の為だと思いますが・・
どうなんでしょう?
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日出ヶ岳の山頂が見えてきました。
歩く道もサクをして、制限されています。
頂上付近は、笹がメインになっています。
大台ケ原は日出ヶ岳(1695m.)を主峰とする
東西4キロ 南北2キロの台地です。
黒潮の影響を受け、年間降水量が日本一
の多雨地帯です。
年間平均気温は、7度で冬場は1m.程雪が
積もり、奈良県においては温度の低い地域
です。
頂上には、木の展望台が作られています。 |
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日出ヶ岳山頂から、太平洋(熊野灘)
が見えました。
雨の多い土地柄、こんなに快晴は
珍しいと思います。 |
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熊野灘のアップ写真です。
海岸線が、はっきり見えます。 |
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日出ヶ岳山頂から、富士山、乗鞍岳、御嶽山
などが見えるみたいですけど、いったい年間
何日見られるんでしょうか?
当然、澄み切った夜明けしか無理だと
思いますが・・・
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日出ヶ岳山頂から、大峰の山々です。
青空が気持ちいい♪
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同じく、日出ヶ岳山頂から大峰の山々です。
笹の間にポツポツ生える木の一部は、
もう赤くなりかけていました。 |
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日出ヶ岳山頂付近の斜面です。
立ち枯れた、トウヒと笹に覆われています。 |
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日出ヶ岳から正木峰を撮りました。
日出ヶ岳から、正木峰方面に木道が
続きます。
紅葉すると、綺麗だと思います。 |
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正木峰から見た、日出ヶ岳山頂です。 |
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正木峰から正木ヶ原に向かいました。
この付近も、笹と立ち枯れのトウヒが続き
ます。
以前は、鬱蒼とした森だったんですが、
昔の伊勢湾台風で風景が一変したそうです。 |
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東コースは、まだまだ続きますが、続きは
別の機会にUPしたいと思います。
多雨地帯だけあって、森の中は苔むした
所が多いです。 |